ナースバンクについて

What's New
ナースバンクについて

ナースバンクの説明と、その利用に関して

ナースバンクとは、わかりやすく言うと、看護師専門のハローワークのことです。各都道府県から委託を受けた看護協会の運営するナースセンターという組織が、看護師の人材確保の促進などを目的に提供している事業のひとつにあたります。看護師の資格を持ち、看護師として働くことができる人は、ナースバンクに登録することで看護師に絞った求人情報の閲覧、その応募、また転職や仕事に関する相談を相談員に行うことができます。厚生労働省の認可を受けているため、これらは全て無料で行うことができます。また、このナースバンクには、インターネット版のものもあります。

看護師と言うのは、時代を問わず必要とされる仕事です。ですから、求人の数は膨大ですが、中には、医療系の求人サイトでしか公開されていない求人と言うものもあります。ナースバンクに集まる求人もそのようなものが多いため、ナースバンクでしか公開されていない求人を見ることができるというのが、ナースバンクの利用のメリットです。気に入った求人があれば、紹介状の発行や、面接日の設定も行ってもらえますから、とても便利ですまた、ナースバンクのインターネット版のものでは、自宅にいながら求人情報が閲覧でき、更にはいつでも紹介希望の意思を表示することができます。

また、ナースバンクで相談員を務めているのも、看護師の資格を持った人です。看護師の仕事に関しての悩みなどは、看護師さんでなければわからないということも多いと思われます。ですから、看護師として長年、働いてこられた、あるいは、自分と同じ資格を持っている相談員にそういったことを相談できるのは、非常に心強いと言えます。しかし半面、そうした相談員は、民間の転職会社のような、就職支援、転職支援のプロではありませんから、ナースバンクで、就職や転職についての詳細かつ具体的なアドバイスはあまり期待できないかもしれません。しかし、利用は無料ですから、看護師の資格を持たれている方は登録しておくと良いです。

Copyright 2017 ナースバンクについて All Rights Reserved.